ジャナーク・ジャパンはオーストラリアのリビングエッセンス社の正規輸入総代理店です。

カラダのお悩み - セルフケアポイントレッスン -

女性ホルモンバランスを整えるためには?ワイルドフラワーエッセンスの効果的なセルフケア

2019年07月19日

女性ホルモンバランスが崩れるとどうなる?

女性ホルモンとは?ライフステージごとの変化を知ってストレスフリーな毎日を送ろう でお伝えしたように、女性ホルモンは、脳の脳下垂体というところから分泌命令が出されます。

そのため、ストレスなどで脳が影響を受けると、月経周期の乱れ・気分の落ち込み・更年期症状などが現れたりすることがあります。

生理不順

正常な生理とは、月に一度、一定の周期(約28日)で3~7日続く状態をさします。この範囲を外れる場合を生理不順と呼ぶことが多いです。

生理開始したばかりの思春期の月経不順は、卵巣や子宮の未熟さなどが原因と言われていますが、20代~40代の場合は、ホルモンバランスの乱れや卵巣・子宮の病気が隠れていることもあります。ストレスも大きな要因です。

月経前症候群(PMS)

生理が始まる約10日前あたりからはじまる心や体の乱れで、生理開始とともに消失します。

さまざまな症状がありますが、理由もなくイライラする、落ちこむ・むくみ・吐き気などが挙げられます。

生理痛

生理時に起こる腹痛です。月経血を押し出すために子宮収縮することに伴う痛みと言われています。

生理開始の1.2日が一番強く症状が現れ、終わりとともに消失していきます。

痛みだけでなく、頭痛や吐き気、めまいなども挙げられます。

更年期障害

主に40代後半から現れる不定愁訴をさします。これは、エストロゲンの分泌が減少することが原因と言われています。

冷えやのぼせ・動機やめまい・うつ症状など、症例は多岐に渡ります。

※ウーマンサポートセットのご購入・詳細はこちら

女性ホルモンバランスを整えるワイルドフラワーエッセンスの基本ケア

ジャナークでは、悩みや問題にかかわらず、おすすめしている下記の基本ケアがあります。
 

  • ・リラックスアイテムで脳をリラックスさせる
  • スキンラスタークリームリリースバスAで、性ホルモン分泌の司令塔である脳をリラックスさせます。
     
     

  • ・女性ホルモンサポートアイテムで整える
  • チャクラスプレー女性マクロザミアで、女性力をあげ、女性ホルモンを整えるサポートをします。
     
     
    ワイルドフラワーエッセンスは、ストレスをリリースするお花のチカラが集まっています。

    脳のストレスをリリースし、血流をよくして、女性性のケアをすることで、女性ホルモンバランス力を高めていきます。

    どのライフステージでも、問題や目的が違っても、このケアは共通の基本のセルフケアです。

    ポイントは毎日実践すること。毎日つづけることで、実感から定着へと変化します。

    リリースバスA


    お風呂に40滴いれて、20分ほどつかります。足浴の場合は20滴です。

    頭皮やお顔につけてツボ押しするのも効果的です。その場合は、ビンのスポイトをスプレーノズルに代えると使いやすくおすすめです。

    ※リリースバスAのご購入・詳細はこちら

    ※ウーマンサポートセットのご購入・詳細はこちら

    スキンラスタークリーム

    夜、お風呂上りに身体全体に塗り込みます。睡眠・リラックスケアの基本でもあります。

    女性性器のケアにもお使いいただけます。

    女性ホルモンを整える経絡やツボ(下図参照)をケアします。チャクラスプレー女性用、マクロザミアも女性ホルモンバランスポイントに使います。

    1.脾経(右図)
    2.下腹部
    3.仙骨部
    4.乳房
    5.陰部(恥骨回り、膣回り、膣)

    ※スキンラスタークリームのご購入・詳細はこちら

    ※ウーマンサポートセットのご購入・詳細はこちら

    チャクラスプレー女性用

    1日8回を目安に、1日8回を目安に下記ポイントに下腹部、恥骨の上、会陰(膣と肛門の間)、仙骨へ直接吹きかけます。

    背骨全体、頭頂部にかけると活力をサポートします。口に入ってもも無害です。

    ※チャクラスプレー女性用のご購入・詳細はこちら

    ※ウーマンサポートセットのご購入・詳細はこちら

    マクロザミア

    1日4回を目安に、舌下もしくはコップのお水に2,3滴入れて飲用します。

    女性ホルモンバランスポイントに直接つけツボ押しします。

    ※マクロザミアのご購入・詳細はこちら

    ※ウーマンサポートセットのご購入・詳細はこちら

    自然と同調したライフスタイルの確立

    食・運動・生活リズム・睡眠・性生活などのライフスタイルが健康の基盤、というのはご存知かと思います。

    女性ホルモンバランスも健康的なライフスタイルが土台となっているのは間違いありません。

    しかし、「”健康的な生活”は大事だな、そうしなきゃ」と思いながらも、なかなか変えることができなく、もどかしい思いをしていませんか?
     
    ワイルドフラワーエッセンスを使っていくと、ストレスがリリースされ、脳がリセットされていきます。

    そうすると次第に”健康的な生活”を心から望み、身体が求めるようになり、実現するための行動を自然ととるようになるのです。それは、「ライフスタイルを整える意識」を持つことでより加速されていきます。

    女性ホルモンバランスを整えるセルフケアを続けながら、身体が本当に必要とする食を選び、体を動かし、夜の休息をしっかりと深くとることなどを意識し、一つ一つ取り入れていくようにしましょう。
     
    そして、女性が本来持つ美しさ・輝き・パワーをみなぎらせ、人生を味わい楽んでいきましょう!

    ※ウーマンサポートセットのご購入・詳細はこちら
     
    * … * … * … * …* … * … * … * …* … *

      ワイルドフラワーエッセンスオフィシャルサイト 

    ジャナークジャパン

     

      • ワイルドフラワーエッセンススクール・サロン 

    エデュースアカデミー

     

      • お客様サポート 

    「アイテムの使い方が分からない」「どのアイテムが必要か知りたい」など、お一人お一人に合ったケアやアイテムについてメール相談を受け付けています。
     
    お問合せは下記メールアドレスまでお送りください。
     
    お客さま相談窓口 support@janark.co.jp
    * … * … * … * …* … * … * … * …* … *